VP2 -シルメリア- 13

 二年振りくらいに第五章のユグドラシルの頂上から再開してクリアしました。総プレイ時間は約90時間でしたが、やっぱり遅いのかなはっはっは。ふぅ。
 クリアしましたが……色んなところの感想で「シナリオが微妙」と言われていた意味が分かった気がします。終盤の三女神集結やレザード祭りな展開はどう見ても、ああこのゲームは前作ファン向けのファンディスクだったんだなぁとしか思えませんでした。でもそれがいい。個人的にはかなり面白かったです。アリーシャは可愛いしルーファスは可哀想だし三女神使えて嬉しいしレザードはキモいしで楽しめました。とりあえずレザードはちょっと落ち着いてください。
 クリア後はセラフィックゲートをぶらぶらしながらアイテムと仲間を回収したり強敵に泣かされて逃げ帰ったりしてます。実はあったらしい追加エンディング?を目指してもう少しやり込むつもりですがボス強すぎるよ!